クルーズ 4日目

ダイヤモンドプリンセスの「気軽にショートクルーズ長崎と韓国6日間」
今回は4日目の長崎寄港の巻。ランチやディナーの全メニューもご紹介!

長崎港に停泊中のダイヤモンドプリンセス

クルーズ4日目 長崎港入港と船内イベント

ページ1 クルーズ1日目 乗船手続きと横浜港出航

ページ2 クルーズ2日目 終日航海の船内イベント

ページ3 クルーズ3日目 韓国釜山港入港と船内イベント

ページ4 クルーズ4日目 長崎港入港と船内イベント

ページ5 クルーズ5日目 終日航海の船内イベント&クルーズ6日目 下船

気軽にショートクルーズ長崎と韓国6日間の日程

今回は「気軽にショートクルーズ長崎と韓国6日間」横浜発着のショートクルーズです。

10/2(水) 1日目 乗船 横浜港出航17:00
10/3(木) 2日目 終日航海(寄港無し)
10/4(金) 3日目 釜山港入航14:00~22:00
10/5(土) 4日目 長崎港入航8:00~17:00
10/6(日) 5日目 終日航海(寄港無し)
10/7(月) 6日目 横浜港入航 下船10:00

4日目のプリンセス・パター(船内新聞)

4日目のプリンセスパター(船内新聞)1

4日目のプリンセスパター(船内新聞)2

4日目のプリンセスパター(船内新聞)3

4日目のプリンセスパター(船内新聞)4

ダイヤモンドプリンセス長崎に寄港

今日は、長崎に寄港します。
長崎は、中学生のころに1度来ただけなので、とても楽しみです。ただ、昨日の釜山出航の遅れが響かなければよいのですが・・・・

長崎港に入港

長崎港に入港するダイヤモンドプリンセス
長崎港に入港する予定時間は午前8時。そして現在8時を過ぎていますが、まだ長崎湾に入ったところ。やっぱり昨日の出航遅れが響いてますね。

長崎女神大橋
女神大橋、通称ヴィーナスウィングです。有料道路ではありますが、歩行者も通行することができるそうです。ちなみに歩行者は無料です。

長崎は橋を下を通過しないといけない港なので、建設当時では考えられない超大型船が誕生すると、横浜大さん橋みたいに寄港できなくなっちゃうんですよね。

三菱重工業長崎造船所
ダイヤモンドプリンセスのふるさと、三菱重工業長崎造船所です。海からだとよく見えます。

長崎五島フェリー椿
長崎から五島に行くフェリー「椿」が通過していきます。

三菱重工業長崎造船所第三船渠とジャイアント・カンチレバークレーン
写真中央のちょっと左のほうに世界遺産の第三船渠が見えます。これは海からじゃないと見えないので、けっこう貴重だと思います。見えると言ってもゲートだけなんで、世界遺産感はゼロです。

右のほうには世界遺産ジャイアント・カンチレバークレーンも見えます。

ダイヤモンドプリンセス長崎港到着
午前9時近くになってようやく長崎港に到着、まもなく長崎松が枝国際ターミナルに着岸です。

入国審査の整理券
長崎では入国審査がありますので、下船に際して整理券が必要です。今回は7階中央のクルーナーズバー付近で配られていました。

グループ12ということは、結構待たされるってことです。

自分の部屋にいると放送が聴こえないので、公共施設で待機します。

エクスプローラーズラウンジ
長崎はとても暑いのか、扉が開けっぱなしのギャングウェイの階から熱気がやってきます。船内もなんだか暑くなってきましたので、船の中で一番涼しいエクスプローラーズラウンジで待つことにします。

いや、寒い!ここは別世界!相変わらずエアコン効きすぎです。寒くなったので、逆に温まるためにプロムナードデッキに出て、外を見ながら待つことにします。

松が枝国際ターミナルの景色
グラバー園は改修工事中と聞いたので、たぶん右上に見える大きな屋根がそうなんでしょう。姫路城修復の時も、すべてを覆う屋根に覆われていましたから。

プロムナードデッキ
なかなか順番は回ってこないですね。まあ、急ぐわけじゃないからいいんですけどね。

長崎港下船とダイヤモンドプリンセス

長崎松が枝国際ターミナル
結局下船できたのは午前10時まえ。船を出ると、なぜか忍者と相撲取りにつかまります。記念写真ですね。

外国人には受けが良いのかもしれませんが、今回のクリーズは大半が日本人なので、ちょっと微妙な感じでした。

松が枝国際ターミナルです。長崎国際ターミナルって名前にしたほうがわかりやすいのに。

長崎港のダイヤモンドプリンセス
長崎港に停泊中のダイヤモンドプリンセスきれいに見えます。

天気が良いので、ダイヤモンドプリンセスがきれいに見えるポイントを探して散歩してみようと思います。

右に高級なヨットが停泊していますが、個人所有でしょうか。

長崎港のダイヤモンドプリンセス
小さな桟橋の向こうには、PILOTと書いてある水先人の船と

中は満員の軍艦島の観光船です。軍艦島にちょっと行ってみたい気もしますね。

哀愁を感じます。

長崎観光

最寄りの大浦海岸通駅
長崎松が枝国際ターミナルの最寄り駅は大浦海岸通駅ですが、下船した人で超満員。

長崎路面電車一日乗車券

どちらにしろ、ここはスルーして、まず長崎電車一日乗車券を購入しに行きます。

なんと500円で路面電車の全線が1日乗り放題なんです!といっても、路面電車は1回130円なので、4回くらい乗るだけならどちらでもいいんですけど、130円を支払う手間が省けるので、乗り放題切符は便利だと思います。

ここから一番近い「電車一日乗車券 発売所」は、ホテルモントレ長崎なのでそこで購入します。

NAGASAKI nimoca
ただし、2020年3月22日から、Suica等全国の交通系カードICカードに対応するらしいので、今後は普通にSuica払いが良いかも。

長崎オランダ坂

乗り放題切符を買いましたが、そのまま歩いて長崎オランダ坂に行きます。普通にこの坂を歩いて通学する大学生がいました。なんかすごいです。

えっと、こっちもオランダ坂なのでしょうか?オランダ坂通りと書いてありますけど・・・

梅香崎中学校
ずっと坂を上るのは大変なので、梅香崎中学校を過ぎたあたりで階段を降ります。

長崎孔子廟中国歴代博物館
するとそこは孔子廟通り、つまり長崎孔子廟中国歴代博物館があります。

なんとも特徴的な建物です。

だからって何をするわけでもないので、通り過ぎます。

長崎路面電車石橋駅
路面電車の石橋駅にやってきました。ここは終点なので、ダイヤモンドプリンセスに近い駅よりも空いているはずです。また、今日は土曜日なので、一般の観光客も多いでしょうから、念には念を入れて終点つまり始発からスタートです。

案の定ゆっくり座って移動出来ました。このあと激混みになったのは言うまでもありません。

眼鏡橋
石橋駅から乗り換えなくめがね橋駅に到着。そこから歩いて数分で眼鏡橋が見えてきます。

長崎眼鏡橋

あー、たしかに眼鏡です。

眼鏡橋
修学旅行でしょうか。小学生のテンションもMAXです。

なんか、やらせみたいな写真でした。

めがね橋駅に戻らず、まっすぐ北に500mくらい歩いて、桜町駅から路面電車に乗ります。そうすると乗り換えなく平和公園に行けるのです。

桜町駅に向かう道
地図上では、ただまっすぐ500m北に向かうだけなのですが、実際は・・・めっちゃのぼり坂でした!!

長崎おそるべし!

長崎平和公園

桜町駅から乗り換えなしで平和公園停留場駅で降りて、100mも歩けは平和公園です。

とっても長いエスカレータの上には、

せつない噴水があります。

長崎平和公園
遠くに見えるのは、平和祈念像です。

長崎平和公園平和祈念像
意外と大きいのにびっくりしました。

平和公園停留場
帰りは平和公園停留場駅から乗り換えなしの大波止駅に向かいます。

大波止駅前には、文明堂 総本店がありますので、お土産を買っていこうと思います。

長崎出島

そして、少し歩くと長崎の出島です。

最近この橋ができたそうです。こういう橋があると出島感が出ますけど、今までどうだったんでしょうね?橋は無かったのかな?

出島とはいえ、今は街の真ん中にあります。出っ張ってはいません。

長崎出島
出島の中には、ミニ出島があります。

長崎中華街

長崎中華街北門
長崎中華街北門です。横浜中華街と神戸南京町とここ長崎中華街で、日本三大中華街制覇?

長崎角煮まんじゅう
とそのまえに、橋の北側にある岩崎本舗 西浜町店で長崎名物角煮まんじゅうをいただきます。お茶をいただき、少し落ち着きました。

長崎中華街南門
長崎中華街南門です。これで、日本三大中華街制覇です!!

制覇の余韻に浸ることなく、メディカルセンター駅まで歩き、今日のスタート地点の石橋駅に向かいます。

長崎グラバー園

グラバースカイロード
石橋駅から徒歩3分ほどのところに、グラバースカイロードがあります。

斜めに上がるエレベータといったところでしょうか。

下からのぼりながらグラバー園を見学するより、一番上から下りながら見学したほうが楽なんだそうです。

グラバースカイロード
結構上まで登ります。たしかにこれを歩いて上がるのは大変だったかも。

グラバースカイロードの垂直エレベータをあがるとすぐ、グラバー園の入り口があります。

リロクラブ・クラブオフ・JAFなどの会員の人は100円引きの520円で入園できます。

長崎湾
長崎湾が一望できるので、ダイヤモンドプリンセスも見えます。

グラバー園
グラバー園にお似合いの衣装の方がいました。コスプレレンタルでもあるのでしょうか??

旧グラバー住宅
しかし、残念ながら旧グラバー住宅は工事中でした。

でも逆に考えると、工事中の旧グラバー住宅のほうが貴重かもしれません。ありがたや~

工事中旧グラバー住宅
リフォームの工法がいろいろ書いていますが、ちょっとよくわからないです。

工事用の屋根がものすごく大きいです。これだけでも重要文化財になりそう。

グラバー象
グラバー象です。たしか武器商人で、さらに手広く稼いでいた人ってことぐらいしかわかりません。

長崎港のダイヤモンドプリンセス
結構降りてきましたので、ダイヤモンドプリンセスも近くなってきました。

長崎伝統芸能館
最後に長崎伝統芸能館を通ります。

長崎くんちのなんかですね。なんか、それっぽいです。そして、グラバー園は終わりです。

グラバー園
グラバー園の下の入り口です。この入り口から入ると、全部上りなので大変だったに違いありません。

長崎大浦天主堂

大浦天主堂
国宝、そして世界遺産の大浦天主堂です。

ここからは、怒涛のお土産屋さんラッシュ。客引きがすごいです。食べて行けって言うので、カステラを味見してお茶をいただきます。おみやげは文明堂でもう済ませちゃいましたから、買うものはありません。だって、食べて行けって言うから・・・

ダイヤモンドプリンセスに帰船

長崎港のダイヤモンドプリンセス
さあ戻ってきました。愛しのダイヤモンドプリンセス。

観光していても、早く戻りたくなっちゃうんですよね。

長崎松が枝国際ターミナル
松が枝国際ターミナルを抜けると、スタッフが冷たいおしぼりをもって待ってました。ありがとう!

セキュリティチェックを終えると、船の中は涼しく優雅な時が流れています。

船内イベントを散策

10ピンボウリング
5階中央アトリウムでは、10ピンボウリングが行われています。午後1時半なので、大半の人はまだ船に戻っていないと見えて、どこも人が少ないです。

今日のスペシャルピザ

今日はインターナショナルダイニングでランチはありませんので、まあとりあえず今日のスペシャルピザを見に行きます。

ミートラバーって、昨日のベジタリアンの真逆!!とりあえず一枚食べます。

今日のスペシャルバーガー
そして、今日のスペシャルバーガーは、カツバーガーです。こちらは昨日と同じです。

昨日は長蛇の列で食べられませんでしたが、誰もいない今はなんかテンションも下がって、食べなくていいかなーって。

アフタヌーンクイズ
アフタヌーンクイズの時間になると、みんな船に戻っていているようで、にぎわっていました。

コンサート映像エルトンジョン
14・15階ムービーズアンダーザスターズでは、エルトンジョンのコンサート映像が流れています。夕方になって涼しくなってきたので、のんびり過ごしている人も多いです。

ダイヤモンドプリンセス屋内プール
暗くなってきたので、屋内プールはライトアップ。いろんな色に光ります。

ホライゾンコート
午後6時半のホライゾンコート。片方しか営業していないので、こちらは寂しいです。でも、お茶を飲むことはできるので、ゆったり過ごせます。

カラオケタイム
7階中央エクスプローラーズラウンジでは、またカラオケタイムが始まるようです。こればっかです。

ミュージック&カクテル エルアによる演奏
7階中央クルーナーズバーでは、演奏を聴きながらカクテルを飲みましょうの時間でした。でも飲んでいるのは飲み放題付きクルーズの外国人の方だけでした。

フォトギャラリー
7階の中央から後方へにける通路にあるフォトギャラリーです。たくさんの写真が張り出されています。手前にあるのは証明写真のでかいやつみたいな写真です。そんな写真は自分でも欲しくなーい!

メンバー限定スペシャルイベント
こんな時間にメンバー限定スペシャルイベントです。たぶん、プラチナ以上が呼ばれるんでしょうね。

イタリアンナイト
給仕の人たちは、しましまの服を来ています。なぜと聞くと「イタリアンナイト」と言ってました。そう、今日はイタリアンナイトなのです!

ということは、ディナーもさぞかしイタリアンなのでしょう。楽しみです。

ダイヤモンドプリンセス ディナー4日目

インターナショナルダイニングディナーメニュー

たしかに、メニューがイタリアンです。エビフライとかもあるけど・・・

ハーブと海塩でマリネしたシーフードのアンティパスト

アンティパストとか言って、イタリアン感を出していますが、味はいつもと変わらないです。ほんとにイタリアン?

プロシュートクルードコンメローネ

名前はイタリアン感たっぷりですけどね。メロンと一緒じゃなく、別々のほうがおいしいかも。

ミネストローネオルトラーナ

ミネストローネオルトラーナってもう、完全にイタリアンです!もう認めます!!

ホワイトシーバスのグリル

焼き魚は安定のおいしさなので、イタリアンじゃなさそうですが、ついつい頼んでしまいます。乗っているのは、ミネストローネの具材と同じ!!

エビフライ

イタリアンナイトなのに、何頼んでるんだって言われそう・・・だって、こういうのも食べたいじゃないですか。衣が薄くてちょっと家庭料理っぽい仕上がりですが、そこがまた懐かしいエビフライでした。たまには日本料理もおいしいです。

トマトソースのペンネ

これは注文していませんが、「サービスサービス」と言って、陽気に持ってきました。サービスって・・・

イタリアンナイトでは、ダイニングでペンネを公開調理しているので、各テーブルに配っているようです。

ティラミス

イタリアンデザートと言えばティラミス。もちろんおいしいです。

カッサタアッラシチリアーナ

説明には、3種のアイスクリームと書いてあるので、いつものアイスの代わりに注文したのですが・・・甘いアイスでした。

確か前にも食べたことあって、二度と食べないって言ってたやつ!

今度こそ、二度と頼みません。絶対に覚えとこ

今日のメインイベントショー

プロダクションショーブラボー
今日のメインイベントは、プロダクションショーブラボーです。

プリンセスシンガー&ダンサーも素敵ですが、ソプラノのリナマッケンジーさんは別格に素敵な歌声です。

そういえば最近は、客室のテレビで見れるモーニングショーというイベント紹介番組で「リナマッケンジーですよ、新沼謙治じゃないですよ」という鉄板ギャグは聞かなくなりました。言わないで!って言われたのかもしれません。

そして今日は終わりです。